新規オープンしました★
ブログ、あまりにも長い間放置しっぱなしで自分でもボー然です。
「ダメだなぁ」と、あらためて思う、自分の姿勢。

報告が遅れましたが、2005年にオープンしたお店ですが、2014年4月5日をもちまして閉店致しました。

現在は、昔のお店の場所から南に向かって徒歩2分ほどの場所に、新規オープンしております。
(道路を挟んで向かい側には有名なヨガショップあり)

お店の広さは以前より半分以下とミニサイズになりましたが、新商品に加えて、新ブランド(バリ島で活躍されている雑貨屋オーナーさんやアロマグッズ専門店)の商品も取り揃えております。

ウブドにお立ち寄りの際にはぜひ遊びに来てくださいね。
(オーナー不在ですが・・・)

新住所:Jln.Hanoman No.42 Ubud


f0051624_11102418.jpg

[PR]
# by msmoti | 2014-04-25 11:10 | shop info
お客さんじゃナイけど…
f0051624_20513788.jpg『お客さんが来たのかな?』と思ったら、
近隣のお店の子どもだった。

子どもがなにやらスタッフに話しかけてちょっとほのぼのした和やかな雰囲気だった。。。
[PR]
# by msmoti | 2011-11-07 20:53 | byメイド犬Chori
しょうがない
バリでは路上に「タクシー、タクシー」と声を掛ける人たちがいる。
私も初めてバリを訪れたときは、それがイヤでしょうがなかった。
今でもそれがあまり好きではない。

お店の近くでも今日も頑張って「タクシー、タクシー」と声を掛けて、
なんとか仕事にありつこうとしている人がいる。

「タクシー、タクシー」と声を何度掛けても、
通り過ぎる人はみな無視である。

そんな反応をされてタクシーの人は、
「みんな耳が悪いなー」と独り言。

無視をされていると考えるより、耳が悪いと思ったほうがポジティブな考えでいいかも
と思ったチョリでした。
[PR]
# by msmoti | 2011-11-04 12:35 | byメイド犬Chori
リクエスト
home stayに滞在しているチョリ。
バリではたいてい朝食込みである。

目覚めたらすぐに朝食を催促するのがチョリの日課になっている。

いつものように朝食をお願いしにいくとhome stayオーナーの
イブ(インドネシア語で母という意味)がいたので
チョリ「私の朝食、お願いします。」
イブ「スタッフが休みでいないため、あなたの朝食はありません。」

チョリ「じゃあ、作らなくていいのでナシチャンプルを買って来てください。」
イブ「・・・・・・・・」

チョリ「(今日の朝食は)やっぱり、ミーゴレンね。」と最後に言い残し、
朝食を待つこと20分ぐらい。

そこに運ばれてきた朝食は、ミーゴレン!!!
いつもスタッフに『明日の朝食はミーゴレンをお願いします。』と何度注文しても
聞き入れてもらえないのに、ついに今日願いが叶ったのであった。

ありがたくいただいているときに「ミーゴレンはRp10,000」と請求してきたイブであった。
f0051624_1111778.jpg

[PR]
# by msmoti | 2011-10-31 11:09 | byメイド犬Chori
ショッピングでの出来事
バリ島、ウブドで買い物をしたときのこと。

チョリ:「これ、いくらですか?」
店主:「Rp60,000」

チョリ:「安くしてください」
店主:「Rp50,000」

チョリ:「高いです、もっと安くしてください」
店主:「ウブドマーケット、ベリーチープ」

自分のお店の売上よりも、ウブドマーケットでの買い物を勧める店主の心意気に
驚いたチョリでした。
f0051624_21412583.jpg

[PR]
# by msmoti | 2011-10-02 21:44 | byメイド犬Chori
意味のあるタトゥ!?
友達の友達と話していたときのこと。

日本に行ったことのあるその友達の友達は、
何度も日本人に「ナニジン?」って聞かれるから
『バリジン』とタトゥを彫ったそうです。

日本人想いのバリジンである(たぶん)。
f0051624_19481019.jpg

[PR]
# by msmoti | 2011-09-29 19:49 | byメイド犬Chori
ランドリーでの出来事
ある日、ランドリーへ洗濯物を取りに行ったときのこと。

服の汚れが全然とれていないというより、洗濯されていなかったことに気付きガッカリ。

急いでランドリーへ抗議しにいこうにも、もう閉店されているため明日に持ち越されることに。

そして、翌朝。
全然洗濯されていないこと、お金は支払い済みのことを主張し、なんとか相手に伝わり一段落。

ネパールのランドリーはほとんどが1kg50ルピーというシステムのため、
そのシステムを利用して、洗われていなかった洗濯物の中に
せっかくなので新たな洗濯物を1枚忍ばせておいた。

後日、洗われていなかった服、こっそり追加した服は無事に洗濯されて戻ってきたのでした。

余計な手間がかかったものの、ちょっと得したチョリでした。
[PR]
# by msmoti | 2011-05-04 22:44 | byメイド犬Chori
ただの紙くずに・・・ところが!!
王様の肖像が印刷されたお金が使えなくなると知り、
いつものケチっぷりとは打って変って
積極的にお金を使い、お釣りで王様のお札を渡されそうになったときは、
その場で交換してもらうという何が何でも受取らない精神だったチョリとご主人さま。

ところが何日経っても、王様の肖像が印刷されたお金は使用され、
ネパールの友人の話しによると「王様の肖像が印刷されたお金は永久不滅です」という始末。

在ネパール日本大使館に確認したところ、
王様の肖像が印刷されたお金の使用廃止はキャンセルになったとのこと。

これからはネパールの情報には振り回されず、慎重に行動しようと思ったチョリでした。
f0051624_2063328.jpg

[PR]
# by msmoti | 2011-04-30 20:12 | Travel
ビジネストーク
ある日、ホテルのロビーでぼっーとしていると
ある外国人客がホテルスタッフに水の値段を聞いてきた。

外国人客:水、いくら?

ホテルスタッフ:20ルピーです。

外国人客:外の売店はいくらで売っているの?

この質問に『外の売店では15ルピーで売っているけど、なんて答えるんだろう』
と私は心の中で思いつつ、ホテルスタッフの回答を見守った。

少しの沈黙の後。
ホテルスタッフ:オッケー、15ルピーでいいよ。

勝手に値下げに応じた、なんのひねりもない回答に
『なんの参考にもならなかったな』とがっかりしたのでした。
[PR]
# by msmoti | 2011-04-27 19:06 | byメイド犬Chori
ただの紙くずに・・・
2008年に王制廃止となったネパール。

3年経過した今、王様の肖像が印刷されたお金が使用廃止となる。

しかも、使用可能期間は今月中の3月までらしい。

手元に残ってしまった場合は、銀行で使用可能なお札と交換してくれるらしいけど、その手続きがスムーズにいくかは大いに疑問なところ。

タイムリミットあとわずか。

いつもは「節約、無駄遣いダメよ」の私だが、一食分と同じ価格の輸入チョコレートを購入してしまった。

キングに感謝?


f0051624_20381619.jpg

[PR]
# by msmoti | 2011-03-21 20:39 | Travel
Nepalの郵便局
手紙や葉書がちゃんと届くとしたら、カトマンズの中央郵便局(GENERAL POST OFFICE)です。

タメルにあるハガキ屋さんに設置してある郵便ポストは届くかわかりません(怖くて試していません)。空港にある郵便ポストは3週間後(忘れた頃)に届きます。

GENERAL POST OFFICEは奇跡的に100パーセントの確率で(今のところ)1週間ほどで届きます。ちゃんと届いてほしいかたには、こちらの郵便局がオススメです。
f0051624_033824.jpg
※ちなみにサドゥは窓口にはいません。
[PR]
# by msmoti | 2011-03-01 00:38 | byメイド犬Chori
なにがなんでも
ネパールでは、年下がパシリにされる。

私の友達も新聞を取って来てとか、水を持ってきてとか、さらには煙草を買ってこいなど、
年下の甥っ子を使いたい放題である。

今日もいつものように年下の甥っ子に動いてもらうために
甥っ子の名前を何度も呼んでいた。

が、何度呼んでも気付いてもらえない。

そこで友達は、携帯を取り出し、甥っ子のいる部屋の携帯にミスコール。

そこまでしてまでも『自分は動かない』という精神に圧巻されたのと
携帯ってそういう使い方もあるんだなと、学んだのでした。
[PR]
# by msmoti | 2011-01-18 00:01 | byメイド犬Chori
芋を食べるお祭り
f0051624_2142345.jpg今日はネパールのマゲサクラティという健康を祈るためのお祭りらしい。

そして、半年後にサウネサクラティという健康を感謝するお祭りがあるらしい。

たまにはネパールの文化を知ろうと思い、
日本語のできる友達に積極的に尋ねてみた。

「なんで(お祭りに)お芋を食べるの?」と聞いたところ、

どうやら友達は『何を使って芋を食べるの?』と解釈したらしく、「手を使って」との返答。

仕方がないので「どうしてお芋を食べるの?」と言い方をかえたところ、

「私にも詳しい理由はわかりません。」と言われ、どうやら私にはネパールの文化を知る必要はないらしい・・・。
[PR]
# by msmoti | 2011-01-15 21:47 | byメイド犬Chori
ネパール語講座『エスト、エスト』とは?
ときどきネパール人に「自分の名前を日本語で書いてくれ」と頼まれることがあるので
カタカナで書いてあげることがある。

そして、その字を見て「エスト、エスト」といいながらマネして書くネパール人。

日本語のできるネパール人の友達に
「『エスト、エスト』っていいながら書くけど、『エスト』って何?」と聞くと

「『こうやって、こうやって』って言ってるんだよ。それぐらい聞かなくても想像できるでしょ?」
と最後に余計な一言を付け加えて教えてくれる友達。

今度、私もネパール語を書く機会があったら「エスト、エスト」と必要以上に連呼しようと思う。
[PR]
# by msmoti | 2010-12-19 23:43 | byメイド犬Chori
Nepal式ディスプレイ
このディスプレイを見て、誰か買う人がいるのだろうか・・・。
私たち以外にもこのディスプレイをみて、吹き出して笑っていた客がいた。

なぜこの服を選んだのかよくわからないが、このディスプレイは影のほうにひっそりと飾られている。
f0051624_19315341.jpg

[PR]
# by msmoti | 2010-12-08 19:33 | byメイド犬Chori