人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現地レポ~その3~
日中でも汗ばむ陽気(と言うかどうか)のバリ。
着々と工事の打ち合わせが進む。
現地レポ~その3~_f0051624_2326345.jpg
現地レポ~その3~_f0051624_23264370.jpg

といっても、工事担当の人たちは棟梁をはじめ日本語が全く通じない。
それこそ「アリガトゴザイマス」も難しい状況。

通訳兼コーディネーターのK氏頼みである。
彼はこれといって建築に詳しいわけでもないし、
そのような職についていたわけでもない。

彼はサービス業に身を置いている。
それが、私たちにとってかなり幸いだった。

現地の人たち、つまりバリ人の気質を知っているし、
どのように立ち居振舞えば、うまくまとまるかも心得ている。
一方で日本人への気遣いもなかなかである。

とはいえ、細かいニュアンスをダイレクトに伝えられないもどかしさを
双方が抱えていることは否めない。

特に金銭が絡むことだけに。。。

現地レポ~その3~_f0051624_23311945.jpgそうして、いよいよ増築部分の基礎作りが始まった。

By TAMAKI
by msmoti | 2006-01-30 23:32 | shop info
<< ほんとうにダメなんです‥‥ 一息おえかきコラム 「こんなと... >>