<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ハッピー ダサイン!!
ネパールは先週から「ダサイン」と呼ばれる大きなお祭りに突入しています。

29日からはほとんどの人がお休みに入り、10月2日は最も重要と言われるティカの日を迎え、家族と共にこの日を祝います。

カトマンズで働いている人たいていの人が、地方から出てきているので、中には「バスを降りてから山中を5時間歩いて家に帰る」という人も‥‥。
ちょっとしたトレッキングですね。

そういうわけで、お祭りのメインとなる一週間前後は店じまいしてしまうところも少なくありません。

ネパールに到着して二週間。
私達も休むことなく動き回っていたので(まぁ、目的が目的なので当然だし、こういうことって境界線を引くのがちょっと難しい。そこが気楽といえばそうなんだけど)、息抜きがてらちょっと遠出をすることにしました。

明日から、埃の舞うカトマンズを脱出します。
[PR]
by msmoti | 2006-09-27 18:47 | by ご主人さま
トホホホ
睡眠不足に悩まされようと、雨が降りしきる中で泥にまみれようと、日々の買い付けは続きます。

長い交渉になると、一店舗で二時間から三時間も要することになり、かなりクタクタな状態で部屋に戻ることに(交渉が長引くというよりは、ほとんどの場合「買い付ける商品の検品作業」に手間取っている)。

そんな中、一日の締めくくりにと、ワクワクしながらオーダーグッズをピックアップしに行きました。

すると、どうでしょう?

それを見せられた瞬間、私とChoriはがっくり肩を落とし、言葉も発せられずその場に立ち尽くすことになりました。

そんな異常な状況を感知できずに「どうよ、この素晴らしい出来は?」と、誇らしげにニコニコと、満面の笑みを浮かべる店の店員。

「なんじゃこりゃーーー!!!」

不幸なことに、先に我に返ったのは激情型のわたくしでありました。

「誰がこんなデザインをオーダーしたよ?! しかもあれほどしつこく確認した糸の色もぜんぜん違うじゃん!!!」

もう、次から次へと非難の言葉が止まりません。

怒りまくる私を尻目に、ムードメーカー型のChoriは「これはオーダーしたものとまったく違うよね? そうじゃないというなら明日朝一でこの間のサンプルを持ってくるから一緒に確認しよう」と冷静なお言葉。

「こんな不気味な色使いじゃお店に置けないよ!」
「糸が途中でなくなったからこっちの色にしたって?! そんな勝手な判断が通用すると思ってるわけ?!!!」

いつまでも興奮冷めやらぬご主人さまを、「とにかく、今そんなことを言っても仕方ないから明日出直そう」となだめ、店から連れ出すChori。

間違いは仕方ないのです。

許せないのは、ミスを認めないで「こっちのデザインだって素晴らしい」だとか「指定の色がなくなってしまったのだから他の色で代用したのは仕方ない。わかる?」だとか「ほんの少し違っただけ」だとか、言い訳ばかりを並び立てるその姿勢。

こんなこと、ありがちなことで、今さら真剣に腹を立てるのはそろそろ卒業したいと思うのだけれど、なかなかそこから抜け出せない。

このユルイ店員だけでなく、私もまだまだいろいろと、経験が足りないようである。
[PR]
by msmoti | 2006-09-25 01:21 | by ご主人さま
値下げ交渉
買い付けで肝心なのが値段交渉。

昨日は、女性のスタッフと粘り強い交渉をした結果、完敗・・・。
たったの5%ディスカウント。

今日は、毎日お店に顔をだして、すっかり顔見知りとなったお店でお買い物
(っていうか、「milk tea?」って勧めてくれたのでちょっとくつろぐつもりでお店に入店)。
ここの店では、すっかりお得意さまになった私とご主人さま。
勝手に値下げをしてくれるので交渉いらず。

二件目の交渉。
ふたりで設定金額を決め、いざ交渉。
交渉決裂。
去ろうとする私とご主人さま。
あっけなくおれるお店の人。

三件目の交渉。
鏡を買おうか、どうしようか迷っていた私たち。
重いし、壊れちゃうので悩んでいたのに(結果、買うのをやめて帰ろうとしたら)、
お店の人が高いから買わないと勘違いをして値下げをしてくれて
いくつか買うことにしました。

今日はすべてにおいて納得のいく値段で購入できて満足の日でした。
でも、買ったモノが他のお店では安く売っているっていうこともときにはありますが・・・。
そんなときは、私とご主人さま、ほんの少し【リサコ】※になります。

※【リサコ】
人の名前っぽいですが、ネパール語では(怒っている)という意味です。
みなさんも試しに使ってみてください。


from ちょり
[PR]
by msmoti | 2006-09-25 00:51 | byメイド犬Chori
寝不足zzz
ホテルの近くにレストラン&BARがあります。

とても有難いことに音楽をガンガンかけてくれます。

ネパールに来て、一日目からうるさかったのに、ご主人さまが「うるさい!」とお怒りになったのは、2~3日たってからでした・・・。

毎晩、毎晩、本当にすごい大音量。
昨日はさすがに起きてしまい、恐る恐る時間をチェックしたら
な、な、な、なんと時刻は【夜中の3時】をまわっていました。

やっと静かになったと思ったら、今度は大声でケンカがはじまりました・・・。
そのケンカもやっと終わったと思ったら、今度は野良犬が「わん、わん!」吠え・・・。

この寝不足はいつまで続くのやら・・・。

ホテルのひとに不満をぶつけたら、部屋をかえてくれるとの話。
このレストラン近辺に住んでいる人の我慢強さを痛感するのでした。
どんなド根性なんでしょう。


from チョリ
[PR]
by msmoti | 2006-09-23 01:42 | byメイド犬Chori
ネパールteaをもとめて
ネパールに出発する前の私とご主人さまの会話↓

「私たちから催促しないで、誰かネパールteaをご馳走してくれる人はいるかな?」
(ネパールではよく飲まれているmilk teaを私たちは好きでよく友達に催促して飲んでいた)

そのささやかな願いはすぐに叶いました。
めでたし、めでたし。

昨日の出来事・・・
友人が「tea飲む?」
(きた!その言葉!)「(もちろん)うん、お願いします。」
(tea屋さんに電話をする友人)
「もうミルクがないから、ブラックteaでいい?」
「えー、じゃあ、いらない。」(私とご主人さま)

がっかりしている私とご主人様に
注文をしないで電話をきった友人が一言

「(自分は)お金を払わないですんでよかったよ。」(満面の笑顔で)

そんなせつない一言をいただきながらも
今日も買い付け先のお店でネパールteaを催促して、ご馳走になる私とご主人さまの日々は続くのでした。

【ちょっとネパール語講座】
●ドッチィア(ネパールmilk tea)
この言葉をつかって、みさなんもぜひ催促してみてね。


from ちょり
[PR]
by msmoti | 2006-09-18 01:32 | byメイド犬Chori
いよいよスタート
タイからネパールへと入り、昨日から本格的に、買い付け&オーダーが始まりました。
朝から夕方までは、ほぼ出ずっぱりで歩き回っているのでクタクタです。

本日はひとつのグッズをオーダーするのに、デザイン、サイズの指示、糸のカラー指定などで二時間も費やすことになり、ぐったり。
お店と作業場を三往復もしてしまいました。

ちょっとしたエクササイズを兼ねている買い付け&オーダーの日々ですが、納得のいくものを仕入れるためには、これくらいのことでへこたれてはいられません。

ネット環境が良いとは言いがたい状況ですが、買い付けのこと、雑貨のこと、ネパールという国のこと、などなど。
なるべくブログで報告できるように、こちらの方も頑張ってみますので、お付き合い宜しくお願いします。
[PR]
by msmoti | 2006-09-17 01:06 | by ご主人さま
やってくれます、ビーマンバングラデッシュ!
みなさん、お久しぶりです。

9月8日、私とご主人様、しぶしぶビーマンバングラデッシュに乗り込みました。

ビーマン様。
機内食でお決まりのセリフ
「フィッシュ?、オア、ビーフ?」
の台詞もなく、一食のみ。

私は、聞かれる前に心の中で誓っていました。
「フィッシュ、プリーズ」
と答えようってね。それが無駄になり、ご主人様に報告したら
「よかったじゃん、フィッシュで。」(ご主人様)
「・・・・・。」(私)

せっまい機内、途中ビーマンairのタイ行なのに、やたらとこぎれいな格好をした日本人を観察しながらも無事タイに着きました。

飛行機を降り、タイ・ドンムアン空港の入国審査前にて、
「あれ?出入国カード、機内でもらってない・・・」
ビーマンに乗っていたみなさま、出入国カード求め、争奪戦になりました。
出入国カードを探し、あっち、こっちと振り回され、最後の最後までビーマン様には、やられっぱなしでした。

みなさんもビーマンバングラデッシュにはお気をつけ下さい。
たぶん、みなさんにはご縁のない航空会社だと思いますが・・・。


from チョリ
[PR]
by msmoti | 2006-09-11 21:29 | byメイド犬Chori
ありがとう、Yahoo
「無料」大好きです。

最近では珍しくなくなってきているけど、空港にある無料の「インターネット利用サービス」ってありがたいですよね。

単なる時間潰しというだけではなく、私の場合、いや、最初は確かにフライト時間が一時間以上も遅れるハメになったBG(ビーマンバングラデッシュ航空。みなさん利用したことあります? ちなみに私は常連です)待ちのためだったのですが、忘れていたネット上での必要手続きなどを思い出したりして、そりゃぁ、もう、かなり有効的に利用させて頂いてます。

ついでにこのように、更新の滞っているブログなんかもアップしちゃったりなんかして、ね。

これが「有料」だったりしたら、あまりのんびりネットなんてしてられないところだけど。
なんせ3000円で販売していた、大大大大大好きな「スポンジボブ」の映画版DVDも泣く泣く諦めたほどですから(ま、近いうちにHMVに迎えに行くつもりだけど。待っててね、ボブ)。

今は金銭的に辛いことが多いけど、この先に繋げるための試練だと思って、切り詰めた状況にさえも楽しみを見出しながらクリアしていけたらと思う。
[PR]
by msmoti | 2006-09-08 11:12 | by ご主人さま
いってきまぁす‥‥
「ただいまぁ」の投稿直後が「いってきまぁす」とは何事か?

日付変わって本日、タイへ行って来ます。

といっても、タイ滞在はほんの数日で、そこから先のネパールで、買付け&オーダーをして参ります。

出発直前に発覚した不測の事態(まぁ、ある程度は予測してたんだけど)にへこんだりしながらも、ほぼ一年ぶりのタイ訪問にわくわくしています。

それではみなさん、いってきまぁす。
[PR]
by msmoti | 2006-09-08 01:05 | shop info
ただいまぁ
ご無沙汰しております。

三日前、バリ島より帰国しました。
前回より、嫌な恒例となりつつある体調を崩しての搭乗です。
というか、完全に発熱してました。

あぁ、しんどかったなぁ。
しっかり二日間寝込んだしね。

ここのところブログも更新できないほど多忙で(決してお店が大繁盛だからという理由ではない)、睡眠時間を確保するのもままならないような状態でした。

日本滞在はわずかですが、次の渡航に備えてしばしの休息を楽しもうと思います。
[PR]
by msmoti | 2006-09-01 18:40 | by ご主人さま