<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
またね、戌年!
2006年も残すところあと何時間である。
2006年の出来事といったら、やっぱりみなさんのご協力でMoti ShopをOPEN
できたことである。ありがとうございます。

2006年は戌年ということでネパールとバリで出会った子犬チャンたちを大公開★

エントリーNo.1(ネパール代表)
f0051624_13422636.jpg←注:置物ではありません。  こちらのイヌ、名前がラディンです。あのラディン。      周りの人たちに不評なので、名付けた飼い主は改名を余儀なくされていました。                         ラディンの趣味はお肉の   パトロール。           ですが、このラディン、肉の食べすぎで目のまわりに毛がはえてこないという病気にかかっていました。

                      エントリーNo.2(バリ代表)
f0051624_13583570.jpg                  虫がいっぱいくっついていた、子犬チャンたち。        ここの家では、毎年来るたびにイヌが産まれています。                      日が経つにつれて子犬チャンたちの数は減っていきます。 他のご家庭にもらわれていくのでしょう(推測)。



バリでは噛まれたら狂犬病になりそうな犬が何匹かいたので、それはそれはビクビク歩いておりました。

ネパールの犬もバリの犬も、疲れた心を癒してくれた子犬チャンたちでした。
[PR]
by msmoti | 2006-12-31 13:31 | byメイド犬Chori
Moti看板
Moti Shopには看板がありません。
バリに来たお友達もスタッフも『看板をつくったら?』と、言います。

私もご主人さまも特に看板のことにはそんなにこだわってなく
「んー、そうだねー。」ぐらいにしか思っていないのである。

以前までは、ただShopカードを看板代わりに置いていただけだったのですが
最近では、もう少し豪華になりました。
f0051624_12515783.jpg

ご主人さまのご友人にたくされ、日本からバリまで持ち込んで参りました。

ご主人さまのご友人殿!
あなたのカエルは、Motiショップで重要な大役を果たしております。

前は、ぜんぜん目立たなかったShopカードもカエルさんに持っていただくことにより
輝きを増しています。

日本での手荷物検査でチェックされたときには
『もうこのカエルはバリまで持っていけないかも・・・』
とハラハラしながらも半分あきらめていましたが幸運にも無事バリまで持ってこれて、
今ではMotiショップの大事な看板です。

ご主人さまにカエルのディスプレイチェックの合格点をいただき
これでまた一仕事を終えたChoriでした。
[PR]
by msmoti | 2006-12-29 12:37 | byメイド犬Chori
面接
スタッフを探すのに5人の人と会いました。
みんな友達のご紹介です。

友達Aさんが紹介してくれた人の場合
(第一印象:良くも悪くもなく)
友達Aさんが紹介してくれたのはスマイル君のお友達・・・

「スマイル君のお父さんは学校に通わせるお金があったけど、このコのお父さんはないから
大丈夫ぅ」(友達A)
(ふ~ん・・・。だけどいまいち、パッとしないなー)

「じゃあ、今、クリスマスセール中なんだけど、お客様がこのアクセサリーを買ったとして
10%OFFの計算をやってみて」

なぜか友達Aも一緒に悩み
「ワタシ、ツカイカタワカラナイ(計算機)」(友達A)
(ガックリ・・・。このコはもう可能性が低いな。)

友達Bさんが紹介してくれた人の場合
とても愛想のよい女の子

バリではバイクでの移動が当たり前なのに、その女の子は運転がこわくて
まったく出来ないとのこと。

これは、かなりの致命傷。

「どうやって、お店まで通うの?」と、友達Bに聞いてみたところ
「たまに、友達にバイク乗せてもらったりするだろうけど、基本は徒歩で通います。」

この距離を毎日徒歩なんて・・・。たぶん、歩いたら片道30分ぐらいかかる距離である。

More
[PR]
by msmoti | 2006-12-28 13:01 | byメイド犬Chori
ネパール祭り
私のバリでの指令はNewスタッフを探すことではなく
ネパールフェスティバルを実行することでした。

ほとんどセンス感覚ゼロのチョリにとって、ネパールフェスティバルのディスプレイは
とても気が重い作業でございました。

前のスタッフ君一号に相談しながら、試行錯誤のうえ完成させたのが↓の写真です。
f0051624_22313092.jpg

日本に帰国し、ご主人さまに合否の結果をきく、緊張の一瞬がやって参りました。
えー、だっさーい!と言われたところで、日本に帰ってきちゃったらどうしようもありませんが。

勝手に棚を動かしたことをまだ告げていなかったので余計にハラハラしました。

「へー、いいんじゃない。なかなかいい感じじゃん。」
と、ありがたいお言葉。
棚を移動したことも特にお怒りのご様子もなく、一安心したチョリでした。

あとはネパール商品が少しでも多く売れてくれることを願うばかりです。


from ちょり
[PR]
by msmoti | 2006-12-27 22:24 | byメイド犬Chori
去るものは見送り、来るものは迎えいれる
お久しぶりです。ここ最近まで、スタッフ探しでてんてこ舞だったチョリです。

解読不可能のTシャツを着ていた笑顔のかわいいスタッフ君。
こっちが懇願して「どうか、次のスタッフが見つかるまでいてください。」と言っても
「ダメぇー」と、笑顔で断ってくれて
ご主人様じゃないけど【カッチィーン!!!】と、きました。

これから、お店に遊びに来てくれるっていう人たちがいるっていうのに!

そして、しばらくしてある言葉を思い出しました。

前のバイトのレストランでお世話になった社長のお言葉。

【去るものは追わず、来るものは拒まずっていうんじゃなく、
本当は去るものは見送り、来るものは迎えいれるってことなんだよ】っていう言葉。

この社長、ちょっとおかしいのがレストランのスタッフに
「もう少し、塩を入れたほうがいいね。」って言ったのに対して
そのスタッフは社長の目を盗んで塩を入れたフリをして、それを社長に味見させたら
「んー、そうだよ、この味だよ」と、社長ご納得してしまいました。

この社長の伝説はいろいろとあるのですが、とても人柄がよく魅力的な人です。

去るものは追わずではなく、見送るって言葉を思い出し、彼の半年間を感謝し、見送りました。

一難去って、また一難な日々ですが、本日からめでたく笑顔のかわいらしい落ち着いた女性の
スタッフをGETいたしました。
日本に帰ったら写真を載せますので、楽しみにお待ちください。


from ちょり
[PR]
by msmoti | 2006-12-20 22:43
人材探し
実を言うとスタッフ不在のため、二週間近く、普段通りの営業をできずにいた。

ブログの中でも何度か登場していた「笑顔の素敵なスタッフ君」が、
給与日のその日に、「今日で辞めます」という衝撃的な言葉と共に店を去って行ったのだ。

彼は最後の最後まで爽やかな笑顔で「ごめんねっ」と、
そうまるで、「ばいばい。また明日」ってな感じで家に帰って行ったとのこと。

まぁ、それはそれで経営者としては大変な出来事であったわけで、
おかげさまで今もってスタッフ探しは継続されている。

この時期、幸いにも何組か「お店に遊びに行く」と連絡してくださった方がいて、
看板のないわかりづらい「Asian Zakka Moti」を、
わざわざ探して訪れてくれたにもかかわらず、クローズしていた為に会うことが出来なかった。

誠に申し訳ない思いでいっぱいである。

Choriは「はじめまして」を楽しみにして、ジュースを用意していたらしいのだが、
突然のハプニングに対応することに追われ、それどころではなくなってしまった。
(それでも毎日一時間程度はお店の掃除に行っているので、その間はお買い物もできます)

クリスマスを迎えるまでには、新しい仲間を迎え入れ、ちゃんと開店しておきます。

ご迷惑をおかけした方々には深くお詫び申し上げます。

またの機会に出会えることを楽しみにしています。
[PR]
by msmoti | 2006-12-19 23:37 | by ご主人さま
お待たせ!キュートな冬物アイテム販売スタート
f0051624_20425556.jpg


                  お待たせしました★

オンラインショップのAsian Zakka Motiで冬物グッズの販売を開始します!

ネパールで買い付けた個性的なウールキャップやマフラー、コットンバッグ、オリジナルのストラップなど、ニューアイテムが続々登場!

今なら年末年始の割引セールを実施中なので、いつもよりオトクな価格で冬物グッズを手に入れるチャンス!

オンラインショップ限定のアジアン雑貨もあるので、ぜひ覗いてみて。

(ちなみに上の写真の手袋はバリ島・ウブドの店舗でのみの限定販売。上海から観光に来てた女性がまとめ買いのためすでに完売です)
[PR]
by msmoti | 2006-12-18 20:46 | shop info
期間限定! 割引セールスタート
f0051624_2191087.jpg

年末年始にはちょっと早いけれど『Asian Zakka Moti』では
「割引セール」をスタートします★

割引は、天然石をあしらったシルバーアクセサリーをはじめ、
オリジナルバッグ、帽子、マフラーなど、すべての取り扱い商品が対象となります。

割引率は下記の通り。

お買い上げ総額が、

3500円以上~7000円未満→5%OFF(税込合計金額より割引)

7000円以上~→10%OFF(税込合計金額より割引)

割引期間は12/15(金)~'07/01/14(日)の一ヶ月間。

このチャンスをお見逃しなく★

※ショッピングカート上では割引設定が困難なため、
お買い上げ確認メールにて、割引後価格をお知らせ致します。
[PR]
by msmoti | 2006-12-15 21:06 | shop info
なんとかしてよ。年末年始のキャンセルシート
海外旅行を控えている友人から
「帰国便の席がキャンセル待ちで確保できない。なにかいい案はない?」
と、メール。

このような経験はいくらでもある。
いくらでもある私だが、残念ながら有効な手段は見当たらない。

比較的時間に余裕のある旅ばかりをしている私は、「ひたすら座席を確保できるのを祈って待つ」もしくは、「航空会社及び旅行代理店にあしげく通う」などといった、非常に原始的な手法を用いているからだ。

しかし、悠長に構えていられなパターンもある。

今年のゴールデンウィーク。
家族でバリ島へ行くことになった。
父親の会社の都合もあって、具体的な旅程を組めたのは出発予定の一ヶ月前。

G.W.の真っ只中である。

More
[PR]
by msmoti | 2006-12-13 17:53 | Travel
割引セール
お店としては、悩ましいことが続いていて、

「なんだかなぁ」

といった感じなんですが、

へこんでばっかりもいられないし、

景気づけに年末年始セールを考えています。

なかなかバリ島までは行けない人のために、

オンラインショップでも割引セールを検討中(開催が決定したらブログで報告します★)。

期間限定なのでお見逃しなく!

f0051624_1691235.jpg
          この機会にぜひ、ご購入を!
[PR]
by msmoti | 2006-12-10 15:39 | shop info