<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
こちらがその石鹸
f0051624_2243158.jpg
 タミンさんが「チョコレートは食べ物よっ!」と
言っていた石鹸を仕入れたご主人さま。
 はたしてタミンさんのご指名のアロエを
仕入れたのか気になるところ。

 ゴールデンweekにバリにご旅行される際は
ぜひ、手にとって確かめて見てください!


お店にちょっと立ち寄っただけで、もしかしたら、Moti Shop 一周年記念で素敵なことが
おこるカモ!?
*只今、直前までご主人さま思案中*
[PR]
by msmoti | 2007-04-28 22:44 | byメイド犬Chori
バリ島産の石鹸販売、近々スタート
これまで「自分へのご褒美的なグッズ」の取り扱いに終始していた当店ですが、「ちょっとしたお土産グッズ」の販売にも力を入れようと思案中。

その第一弾として、あまり目新しいとはいえないが、バリ島原産の「陶器のソープディッシュと石鹸」を製作中。セット販売で、これからそれらの商品を梱包する「オリジナル巾着袋」のオーダーにも取り掛かる予定である。

「陶器」とくれば、ピンと来る人がいるかもしれない。
ソープディッシュのオーダー先は、最近「アンジェラにハマっている」というタミンさんである。「そんな名前のアーティストは日本に存在しない」と言い切ったが、後にそれは「アンジェラ・アキ」のことであると気付く。すまなかった、タミンさんよ・・・。

それはともかく。

人の話をまったく聞かず(私に対してだけっぽいけど)、落ち着きのないことこのうえないタミンさんだが、その素早い行動力には目を見張るものがある。
それは時に、あまりにせっかち過ぎて「おいおい、ちょっと待てや」と乱暴な言葉で制してしまうほどである。

現に、私が「ところで石鹸なんだけど・・・」と切り出したところで、すでに自分の知人の石鹸工場に電話を入れ、口をあんぐりさせて驚いている私に向かって「で、何個欲しいの?」と交渉をスタートさせてしまうほど急激な人なんである。

More
[PR]
by msmoti | 2007-04-12 20:41 | by ご主人さま
もう1年?やっと1年?
Moti Shopを2006年4月30日にオープンして、もうすぐ一周年になります。

あっという間なのか、それともやっと1年なのか、正直なところ「なんとか1年やってこれたなー」という気分でございます。

ここで一年を振り返ってみることに。
f0051624_1622372.jpg
←オープン前の状態。
昼間はギャラリーの視線、ポリスの監視があり、
オープン前の準備はおもに夜限定で行うことに。

毎晩、ペンキ塗りに明け暮れ、シンナー中毒になりそうな日々でした。


f0051624_1646210.jpgf0051624_16461524.jpg







    ↑当日に辞めると言って去ったスタッフ。

↑二週間限定だったスタッフ。
二週間限定スタッフは、写真を撮影した日がお祭りだったためこんなににこやか。
オープンしたばかりでお店の中は、こんなにガラ~ンとしていました。

二週間限定スタッフとの思い出は、大家さんの水場の蛇口を怪力で壊して、私たちが弁償する
ことになったこと。

解読不能のTシャツを着ていたスタッフ(写真:右)。
私と接したのは、合計で30日間にも満たなかったと思う。
でも、彼がMotiのスタッフとして勤めてくれたのは、約7ヶ月間。

彼との思い出は、ことごとく私のお願いを断ってくれたこと。
でも、7ヶ月間、お店が無事やってこれたのは彼のおかげでもあると思っている。

そして、今のスタッフは、ワヤンという女性(まだちゃんと在職中)。

一年を振り返って、いろいろな思いがよみがえり懐かしく思う。
これから、まだまだMoti Shopの歴史は続いていってほしいと願う思いである。

どうやら、ご主人さまは一周年記念にお店で何かをやろうと企み中。
これからバリに旅行される方はちょっとでもいいので、ぜひお店のなかを覗いてみてくださいね。
[PR]
by msmoti | 2007-04-10 16:10 | byメイド犬Chori
こんな買物はごめんだ編
まったく「色気のない買物」に付き合わされた。
そもそもショッピングのお相手が、宿のオーナーのデワさんって時点で「色気もク●も・・・」って感じなんですけど。

かなり好調なバンガロー経営のため、デワさん只今、新しい二階建てのバンガローを建設中です。

実際「かなりの太っ腹」でもあるデワさん。
以前は「ダイエットベルト」(ただのぶっといベルト)なるものを巻いて「これでお腹をスッキリさせる」などと宣言し、かなり爆笑なことを真剣に取り組んでいたデワさんですが、「イタイだもぉーん」という理由で早々に断念。
正しい判断ではありましたが、ぶよぶよなお腹は今も健在です。

今日はギャニャールという町に、建設中のバンガローに使用する「トイレ、バス、タイル」の三点セットを購入しに行きました。

More
[PR]
by msmoti | 2007-04-09 21:58 | by ご主人さま
タミンさんの手焼き器
f0051624_21423099.jpg


前回「稚拙な文章」でご紹介した新商品の焼物を画像でアップしようと思う。
買い付け先のオーナーであるタミンさんのお手製も含まれている。
日頃私に「タミン」と呼び捨てにされているタミンさんだが、数年前にはガラス食器創作にも携わっていたことがあるバイタリティー溢れる人だ。

しかしそれは早々に「面倒だからやめちゃった」とのことだが、ビジネスがどうこうというより「物を作る」というのが楽しくて仕方がないという、どちらかというと「経営者」というより「職人」寄りの人だ。

その証拠に、店内に置いてある商品の値段をまったく把握しておらず、助手である女性にその辺のことはすべてお任せしている。ものすごい放任主義である。

More
[PR]
by msmoti | 2007-04-03 21:57 | by ご主人さま