人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリでオリジナルバッグをつくろう★ 連載3
バリでオリジナルバッグをつくろう★ 連載3 _f0051624_0573273.jpgノンキを極めているご主人さま。
バリ島でお店を始めるというのに、バリ語はもちろん、インドネシア語、英語も出来ない強気な態勢を崩さぬままのスタート。これってソートーなフライングだよね。

細かい指示と、意思疎通が必要不可欠な縫製作業。
そんなんだから、「縫製工場を探す」という難題に、さらなる難題「言葉の通じる縫い子さん」(必然的に言葉の通じる=日本語のできる)という条件が加わって、考えなしのご主人さまをさらなる窮地に追い込むことに。ま、自業自得なワケだけど。

それでもまだ「言葉がクリアできなさそうだったら誰か優秀な通訳を」と、自分ばっかりがラクチンな逃げ道を考えちゃうのがご主人さま。それって結局「日本語が話せる現地人」は必要だってことだよね?

考えなしでテットリバヤイが大好きなご主人さまは、「縫製も受注している」という、日本人がオーナーのインテリア雑貨店に突撃して、交渉をすることにしたんだ。

初対面の相手に向って挨拶もそこそこで「バッグを作ってください!」なんて言い出しちゃったものだから、オーナーさんも心なしか引いてたよ。
おい! 日本離れてほんの数日で名前を名乗ることも忘れちゃったのかよ! 顔パスでいけるほど顔広くないんだぞ!

でも、相手のオーナーさんは前回登場済みの「唯一信頼できる日本人の大先輩」のお友達で、なんとなく事情は知っていたとこのこと。
「な~んだぁ、そうだったんだぁ。それじゃ、話は早いっていうか、返事は期待しちゃっていいのかなぁ~」なんて、淡い期待と幻想を抱くご主人さま。

その答えは
「NO」
人生そんなに甘くないし、安易でないね、ご主人さま。
by msmoti | 2006-01-21 00:57 | by パンダ
<< バリでオリジナルバッグをつくろ... バリでオリジナルバッグをつくろ... >>